Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2001/12/15 Counter
冬期仕様換装&ActivE忘年会

※このページの画像はクリックすると大きな画像をみることができます。JavaScriptを有効にしている方はHighSlideJSでこのページのまま大きな画像を見ることができます。サイズは800xですがそれ以下の解像度の画面でも画面にあわせて縮小されて表示されます。ほとんどの写真はExif情報付きです。お借りしている写真などもあるため透かし処理をさせていただきました。透かしの無い写真が必要の場合は管理人までご連絡下さい。

この日は大雪という天気予報もありさすがにエアロをつけたまま新潟を脱出することは不可能だと思い雪の中冬季仕様への換装をおこなうことにする。

朝雪にまみれるLEVIN こっちは後ろの図

P-chanから譲り受けた前期ノーマルバンパーは会社に置きっぱなしなので会社の車庫で作業することにする。
荷物が一杯で車全体を入れるのは無理だが頭だけ入れて雪と風よけくらいにはなりそうである。
一時から作業開始。
ジャッキアップしてふとタイヤを見るととんでもない事に気づく・・・スタッドレスがスリックになっとる(T_T)。雪どころか雨でもタイヤが浮くのでおかしいと思ってはいたのだが・・・まぁ一番おかしいのはタイヤを今まで全くチェックしなかったオラなのだが・・・。秋田、福井、群馬と雪もないのに走り回っていればこうなるのは当然である。しかも2年前にモニターキャンペーンに当たって半額で仕入れた時代遅れのMZ-01である。タイヤ買うにも金は無いし、しまちゃんに無料でもらったホイールにスタッドレスがついていたがそれも年代物で履かない方がいいと言われているし・・・。よく見ると最近履き替えたばかりのリヤタイヤはまだ溝がある・・・ということで前後チェーンジ。FFだしこれで今は我慢しよう。ちなみにスタッドレスは4本きかないとかなり危険なので雪に慣れていない方は真似をしないように・・・しないか(^.^;。 それと走行中にステアを取られるのはキャンバーつけすぎの場合があるよと美濃屋に言われていたのでキャン角もノーマルに戻す。
写真では解るまいがとても寒い とりあえず前後入れ替え
右がましなスタッドレス、左は新型スリックタイヤ 2tジャッキだとちょっと大変

減衰調整をしてようやく本題、フロントバンパーの交換。以前はP-chan、あさきちさん、ぎばちゃんが手伝ってくれたのだが今日は誰もいない。一人でやると結構大変かな?などと悩んでいられる気温でもなくさっさと作業する。一番大変だったのはP-chanの施した前期ノーマルバンパーの包装はずしだった(^.^; 。めんどくさいので鋸で切り裂いた。TOM'Sバンパーをはずし前期ノーマルバンパーをはめ込む。寒いせいか堅くてなかなかうまくはまらなかったがそこはやはり無理矢理・・・。ようやく懐かしい形がお目見えする。PATは前期ノーマル顔が最高に好きである。戦闘機みたいにフロントに向かって細くなっていくシルエットが最高。作業中風でリヤウィングが外れるというトラブルが発生するが(ガムテープではやはり無理があるらしい(^.^; )2時半には作業を終了する。

換装前 いやーんえっちー
P-chanによる厳重な包装・・・ 後ろがTOM'S、手前は前期ノーマル
換装後 リヤウィングが・・・
すべての作業終了

会社に入って暖まって3時に会社を出る。タイヤのエアが無かったのでスタンドでGASとともに補給。銀行に行き金を補充し三時二十分、ようやく茨城にむけて出航。キャンバー調整のおかげか減衰調整のおかげかはしらんけど足が安定した。

天気は吹雪。40分に小千谷、50分川口で4時に堀之内に入るが一気にペースダウン。時速40キロ走行が続く。六日町まで40分もかかってしまう。5時に石内丸山スキー場付近で大渋滞。雪の積もり始めはいつもここで渋滞してるような気がする。20分ほど止まり全く動かず転進。2キロもどって塩沢ICより関越道へ。雪タイヤチェックのためいきなり塩沢SAに強制収容。高速も50キロペース。5時40分吹雪の中湯沢ICを越え、三車線にはいるが雪のため二車線になっている。ここで鈍亀さんたちを抜きさる。関越トンネル手前再び亀の群れ。再び土樽に強制収容。55分関越トンネル突入。6時関越トンネル突破し谷川岳強制収容。そして道路公団追い越し禁止部隊による40キロ走行・・・(−−;。レビンは暖房ではなく冷房を吐き出し始める・・・オーバークール?ノーマル水温計は下の目盛り以下を指している。途中事故と故障車だらけ。水上でようやく追い越し禁止部隊が消えて通常走行へ。しかし70キロ以上でタイヤの限界を超えるらしくおしりふりふり・・・。むりやり80ペース。月夜野に近づくと雪が減っていく。20分100キロペースを取り戻す。赤城高原SA付近でSAに入れずあふれた車で渋滞。雪と凍結防止剤が容赦なく窓を白く染めていく。赤城を超えると雪景色はようやく終わり懐かしいタイヤと地面の接地する感触が戻ってくる。40分渋川を突破、広がる夜景と共に通常速度に戻り3分後前橋に降り立つ。
スキー場は嬉しそうに明かりを灯す 塩沢SA。吹雪である。

前橋は道が乾いてた・・・なんちゅう待遇の差じゃ。50号に入り7時に前橋東警察署を伊勢崎方面へ右折。県道2号で15分後伊勢崎で国道462へ。50分後17号に乗り8時に埼玉県熊谷突入。125号へ分岐し30分ほどで加須市にはいりファミマで初休憩。県道152号を東へ。9時幸手市をぬけ道の駅さかいから見慣れた354号に入る(いつもは50→17→354のルート)。雪がなかったらとっくに着いているのだが集合時間は9時なので大幅な遅刻だ。あちこちから続々とTEL&Mail。みんな”遅れる”らしい(^.^; 。9時半に茨城県岩井市に入る。40分に水海道市。10時をまわりようやく目的地のリーダーズマンションに到着。

なぜかおいらが一番乗り。すぐにつっちー、よっしーさんが到着。その後こばさんとぎばちゃんが到着。飯を兼ねてカラオケへ。酒は入らなかったが飯をそこそこ食ってたっぷり唄って夜中の3時にリーダー宅へ戻る。みんな仕事だったのですぐに眠りに入る。オラはつっちーとカップラーメンを食った後よっしーさんとみんなのいびきに囲まれながら単車の話などを朝日がのぼるまでしていた(2人は元少々ひねくれた?バイク乗り)。

集まった勇士たち さて何を歌おうか・・・
俺の唄で眠りな!・・・眠れねぇ 祭りの後。午前3時


[記2010/00/00]



Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass