8日 ShinyCrewサーキットバトル完結編1/2

朝7時半起床。いい天気だ。んで顔を洗っていざ出陣。

西コースに入りすぐにゼッケンと計測器をもらいに行く。今回のゼッケンは6。ツッチーは5。

ピットがガラガラだったので初めて一番のピットに入る。近くていいなぁここ・・・。

今回はパ○スピードがテスト?に来ていた(−−;危険だ・・・。あとはハチロク、サイボーグ、180、タイプR、TypeM、・・・なんとそれだけだったのだ。ほぼ貸し切り状態。パ○スピードの走行以外は決戦には絶好のコンディション。

準備開始。PATRIOTマシンは生活用マシンでもあるので寝袋やら雑誌やらなんでこんな物が入ってるの?というような荷物がとても多いのだ。TVやらパーソナル無線やらDVDも見れるナビやらと軽量化には邪魔な物ばかりなのだが邪魔な物ほど外すのが大変なので電子機器は装着のまま(パワーがない原因になるのだろうか・・・)。

つっちー準備中 Patriot準備中
右から1番、2番・・・後ろがお手洗い・・・ ガラガラのピット・・・絶好のコンディション
コントロールラインから見た最終シケイン 1コーナーへむかうホームストレート

30分ほどで準備完了していざ出陣。
まずはタイヤとローターの慣らしを行う。半年以上走ってなかったしねぇ。そこそこ普通に攻め込んでいた気はしたのだが・・・なんと自己ベスト4秒落ち・・・(*/∇\*) すげぇ遅い・・・。まっ・・まぁ最初はこんなもんさ・・・。つっちーはオラの自己ベスト一秒9落ち。
なんとなく勘を取り戻しつつ2回目のアタック・・・しかし信じられない事態が!!!・・・なぜ野球のボールが( ̄□ ̄;)!!足下にころがるボール・・・(−−;。気を取り直してアタック。そしてでましたいきなり自己ベストコンマ06落ち。自己ベストは更新できない物の久しぶりの2回目アタックとしてはまぁまぁ。つっちーはオラの自己ベストコンマ7落ち。よっしゃぁー。今日の天候は晴れ。すでにかなり暑い・・・路面の温度がさほど高くない午前中が勝負だ。

そして3回目のアタック。ツッチーはついにオラの自己ベストをコンマ2秒上回る。対してオラは更新できず。くっそぉ・・・あかんでぇ。Sタイヤは全然横滑りしない。それはいいのだが3コーナー登りでタイヤがつまったような妙な空転をする。やはりLSDがないと猫に小判、豚に真珠なのか・・・。いやそんなこたぁない。タイヤが変わったことで自分のスタイルで走れていないだけだ!タイヤが滑らないくらいにしか攻めていない。もっと言えばまだまだハイスピードで突入できるということだ。

そしてアタック4回目・・・よりハイスピードでの突っ込みを敢行、タイヤのグリップ力のせいだろうか・・・いつもならロックするはずのブレーキングなのだがロックしない・・・タイヤが鳴き始める・・・できるだけラインを大きくとりつつハイスピードでコーナーに突入、フルブレーキングからの荷重移動を利用し軽くなったリヤを流して急速方向転換・・・タイヤをできるだけまっすぐに保ち慣性で曲がりつつアクセルオン・・・アウト側の縁石に乗りたくなくても乗らざるを得ない程のスピード・・・恐れてアクセルを抜いたらタイムはでない・・・ブレーキを踏んだらそのままロックしてコースアウト・・・神経のすり減る瞬間・・・コーナーを曲がり終えてスピードが落ちていなければそれほどパワーがなくとも速度は伸びる・・・苦手の登りはとにかくスピードを保ったまま慣性で登り切る・・・タイヤが空転するのがわかる・・・くそぉ・・・LSDとやらが欲しい・・・高速コーナーをアクセル全開で抜ける・・・アウトに飛び出しそうなほどのスピード・・・一番得意のS字はアウトインアウトの縁石を踏み片輪を浮かせながらヘアピンへと突入・・・大きくラインをとりできるだけブレーキを詰める・・・ふたたび加速・・・あぁパワーが欲しい・・・そしてシケインの縁石を飛び越えてホームストレートへと戻ってくる・・・コントロールラインを越えてタイム計測終了。異常に長い説明・・・そうついに自己ベストを更新する。

自己ベストコンマ5秒更新。つっちーは更新できずついにつっちーのベストまでコンマ2秒差に詰め寄る。圧倒的パワーを誇るGT−Z。ShinyCrewでターボにすら打ち勝つマシンにNAでコンマ2秒差である。そしてこの瞬間PATRIOTはあっちゃんを抜きShinyCrewNo.2の速さとなる。そしてSをはいたとみーのタイムにもならんだ。あとはつっちー唯一人!

勢いにのっての5本目・・・更新ならず・・・かなり無理はしてるはずなのだが・・・

午前の部を終了する。ちょっとはやいが12時前に昼飯を食う。飯を注文して水を飲んでるとなんかがコース外を突っ切っていった・・・砂煙があがるがそのまま走り去ったようだ・・・大丈夫なのか?ピットインせずに走り続けていた・・・あぶねぇなぁ・・・オイル漏れてたらどうすんのよ・・・(−−;。ちなみにその後トラブルがでたのかリタイヤとなったらしい・・・

飯を食って一息つく・・・これ以上のタイムはパワーでも上がらない限り町乗り快適仕様のこのマシンでは無理だ。じゃぁどうするか・・・・・・・シートを外そう!・・・ツッチーと2人でついにまともに軽量化に取り組む(^.^;。しかしシートを外してもシート下のDVDナビやらCAMPやらTVなどのユニットまでは外す気にはならなかった。全部外せば少しは軽くなるだろうが。

外してもまだ汚い・・・じゃなくて荷物が一杯

とりあえずシートを外しての午後1本目。アクセルを踏んだ感じが軽い!なんかすげーはやいっ!とうとう更新か?ってくらいに速い気がしたのだが・・・オラは先ほど更新した自己ベストのコンマ5秒落ち、つっちーはさらにコンマ1秒落ち・・・全然速くなってないじゃん(−−;。

しかしよく考えてみれば軽くなってスピードが乗る分ブレーキングがうまくいってないのか?

午後2本目。オラは自己ベストのコンマ3秒落ち、ツッチーは更新せず・・・。

ツッチーはいきなりエアが入りおやさんのところへブレーキオイルのエア抜きをしにいった・・・。いくらなんでも入りすぎでは?

その間オラは午後3本目にチャレンジする。しかしなんとガス欠・・・(T_T) 燃料を補給しにスタンドへ。

給油をすませピットに戻り外したシートにすわり少し休憩・・・眠い・・・一応自己ベストは更新したので安心ムード。これではいかん・・・ジャッキアップし減衰力の調整を試みる・・・フロントを一段柔らかく。壊れてなければオラのベストセッティングになったはずだ。もし完全に壊れていたら減衰力は変わっていない。壊れているかいないかの判断すらつかない(;_;) 。

そしてツッチーが戻ってきての午後4本目。タイムはあがらず・・・。

あれほど晴れていた空は曇り始めた。3時・・・午後5本目のアタック!
オラは自己ベストのコンマ2秒落ち、ツッチーはいまだオラの自己ベストのコンマ5秒落ち、ツッチーの自己ベストからはなんとコンマ8秒落ち。しかしオラは5本目のアタックでなんとなく違う感じをつかんでいた・・・いけそうな気が・・・

そして迎えた最終ラウンド。

つっちーと久しぶりの・・・そして本日最初で最後の直接対決!。

ツッチーが先行し追うPATRIOT。1コーナーのブレーキング競争で一気にツッチーに迫るが登り3コーナーの加速競争で離される。PATRIOT得意の高速S字で一気に差を縮めヘアピン、シケインもテールトゥーノーズ!ホームストレートでの間隔は後ろから見てナンバーが見えないほどだった。加速競争で負けブレーキング競争で勝ちテールトゥーノーズのままShinyCrewの誰よりも速いタイムで周回する2台の101にギャラリーも沸く。

そして4週目、S字で一気に差をつめたPATRIOTがヘアピンでアウトをいくツッチーのインをつく・・・しかし譲ったのかとおもいきやかぶせてくるつっちーにあわやセナプロ接触・・・!?なんとか接触を回避した2台!ここでPATRIOTが先行、追うツッチー。パワーにものをいわせて迫るツッチー、ミラーに映るのは特大のGT-Z。ぴったりと離れない。そして次の周回の一コーナーでツッチーを先行させ追うおいら。PATRIOTは追われるのが苦手なのだ(V)T\T(V)。

しかしこのまま一緒に走っていたのではツッチーが邪魔でタイムが縮まらない・・・(≧∇≦)と判断したPATRIOTはその周回ヘアピンを抜けてから最終シケインまでの間でツッチーとの間隔をあける・・・タイム的には約1,2秒だっただろう。

FinalLap!

1コーナーのブレーキング競争で早くも間隔が狭まる・・・ラインを小さくとってGT−Zのパワーに物をいわせてコーナリングしていくつっちー・・・ラインを大きくとってテールスライドで抜けていくPATRIOT・・・2コーナーを抜け3コーナーに突入・・・やはりパワー差がでる・・・登りで一気にツッチーが引き離す・・・高速コーナーを抜ける・・・そしてPATRIOT必殺の高速S字、IN側のかまぼこを利用し片輪をジャンプさせてコース外を飛び越えて一気に差を詰める・・・ナンバープレートが見えないほど近づいているがかまわず全力でアクセルを踏み続ける・・・もしつっちーでなければおそらく間隔をあけただろう・・・サーキットでのつっちーは事故率0%・・・つっちーはミスをしない!・・・ぴったりとヘアピンを抜ける・・・PATRIOTの採ったラインはつっちーの加速についていくほどのコーナーリングスピードでテールトゥーノーズで最終シケインに飛び込んでいく・・・シケインを抜けた瞬間・・・接触!と思われるほどの間隔からホームストレートで左右に並ぶ・・・そしてゴール!

呼吸を止めている自分に気が付きあわてて呼吸を開始する・・・汗が噴き出る・・・ただ単に暑いだけだとおもうけど・・・

タイムは

PATRIOT、つっちー共にファイナルラップで本日のベストを更新

つっちー・・・自己ベスト更新ならず。

そしてPATRIOT AE101GT-APEX・・・自己ベストコンマ3秒更新・・・2年ぶりにツッチーの自己ベストをコンマ1秒上回りこの瞬間ActivE101最速を成し遂げる!そしてこのタイムはターボ勢も入り乱れるShinyCrewでも最速のタイムとなる。(※2年前はActivEではないがツッチーよりはやい101がいたのだ)

真っ白に燃え尽きたHCチタン改 フロントほとんど問題なし。
リヤはズルズル・・・つっちーは
フロントぐちゃぐちゃでリヤが綺麗
走り方の差がタイヤにも出る
ActivE101&ShinyCrew
最速
PATRIOT

最終結果
1位PATRIOT(AE101GT−APEX:NA)基準タイム
2位ツッチー(AE101GT-Z:SC)コンマ1秒落ち
3位トミー(AE111スプリンター:NA)コンマ3秒落ち
4位あっちゃん(S15Silvia:TURBO)コンマ5秒落ち
5位たなさん(AE111LEVIN:NA)コンマ7秒落ち?
以下1秒落ち〜詳細タイム不詳(教えてー)本年度走行者のみ
よっしー(AE111BZ-R:NA)、まるさん(AE101GT-Z:SC)、しらねちゃん(32typeM:TURBO380ps)

すぺしゃるさんくす(順不同)
おやさん!ゆりさん!こばさん!ぴーちゃん!ぎばちゃん!
さりー!あっきー!こまなぶ!ないと!くみっぺ!
サーキットで迷惑かけた方々!
Patriot-Roomを読んでくださった方々!
その他大勢の方々!。

いきなりですが当初の目的どおり悪の帝王つっちーを打ち負かしActivE最速となってしまったので物語は終了です。
長い間愛読していたかどうか知りませんがありがとうございました。

Fin


・・・


・・・


・・・

このタイムはとある場所で確認できるAE101の最速タイムより2秒程度遅いくらいです。
あたりまえだけどチューニングしたらもっとタイムがでるのでは・・・
ということでPATRIOTは順番が違うような気がするがエアクリーナーやNA用のマフラーを投入する兆し。
ShinyCrewサーキットバトル2「ツッチーの逆襲」につ・づ・く・(≧∇≦)
つっちーより一言「くそぉお覚えてろよぉぉぉおお」・・・・
廃車・・・じゃなかった敗者 今年は夏もスタッドレス!
不敵にほほえむ新たなる敵影