27日 あーしんぐ
以前カートに行ったとき高崎のオートバックスで5000円の汎用アーシングキットを手に入れたので
ちょっと前にはやったアーシングというものをしてみることにする。


ちなみにオラは専門家でもないし車に詳しくもないのでここに書いてあることは間違いや勘違いが大量にあると思うがすべてもう終わったことなので暖かく見守って欲しい(^.^; 。


要するに電気の流れが悪くなっている=パワーダウン・・・というところに新たに配線をして電気の通り道を増やし電気を流れやすくしてやろうっちゅうことらしい。ちなみに新たに配線をするのはマイナス側の端子への配線。

キットになっている物を買った方がたぶん楽。ただ車種別の専用キットなら最高なのだろうがとにかく高い。確実に一万以上する。コードもより抵抗の少ない(電気の流れやすい)高品質なコードなのだろうがそんな金はあいにく持ち合わせていないしアーシングキットというぐらいなのだからそこそこの働きはしてくれるだろうということで今回は安物キットを使う(オラはこれで十分)。

ちなみに某所では20000円の物が3000円くらいで売っていた。その時は持ち合わせがなくカードも使えない店だったので手に入れられなかったのだが再度買いに行くと交通費だけで元の値段を超えてしまいそうなのであきらめた。今度行く機会があったら大量に手に入れてくることにしよう。

とりあえず作業をする。

このキットは5mの一本のコードと端子がセットになっている物。コードを切るのも端子をつけるのも自分でやらないと行けない。

BEFORE 安物アーシングキット(と安物工具)

まずバッテリーの端子をはずす。はずすときはマイナスからはずすこと。一番安全なのはバッテリー自体をおろしてしまう事だと思う。感電しないように注意しましょう。ついでにバッテリーの状態も確認しときましょう。肝心のバッテリー自体が弱っていたら元も子もないのだす。バッテリーの取扱はくれぐれも注意。端子をはずして電気が流れないようにし作業中の安全の確保が最優先。

まずどこに線を引こうか考える。バッテリーのマイナス側と電気の通る金属の部分に端子をコードで結んであげるのだ。
どこに結べばより効果があるのかは他にホームページが沢山あるのでそっちを探して欲しい。

オラはプラグの近く、エンジン、デスビの近く、エンジンルーム奥、サスのアッパー付近にアーシングすることにする。ちなみに自分で穴を開けてねじで締め込むのではなく既存のボルトなどが有る場所に挟み込む。

アーシングしようとする場所からマイナス端子までの長さにコードを切る。ここでいう長さは直線距離ではなく実際にコードをはわせて足りるだけの長さ。できることなら短く見積もらず少し長めに切った方がよい。短くするのは後で簡単にできるが長くするのは大変だから(っていうか引っ張ってのばすわけにはいかないでしょ?)。

その後端子を取り付ける。もちろんコードの両端。なので端子はコードの数×2個必要。

コードの先端のカバーを一センチくらい(端子の形にもよる)剥いてカバーを先に通し端子をはめてペンチなどで締め込む。アーシングに使うコードは太いので思い切り締め込めば簡単に端子が外れることはないと思う。端子を締め込んで外れないのを確認したら先に通したカバーを端子にかぶせるようにはめる。

バッテリーをはずす。 コードを剥く。専用工具がなければカッターで
丁寧にやればきれいに剥ける 端子をつける前にカバーを通す
端子をはめて ペンチなどで締め込む
端子が外れないことを確認し カバーをする

すべてのコードに端子をはめたらアーシングしようと思った場所のボルトなりビスなりを弛めて端子をはめて一緒に締め込む。

ボルトが太くて端子の穴に入らない場合は多少の加工をするかもしくは端子を大きい物に変えよう。

なんといってもキットのいいところは集線の為の器具がついているところでしょう。
アーシングした場所からコードを邪魔にならないように配線しバッテリーのマイナス端子に接続するための集線器具に接続、組み立てます。今回使用したキットは集線器具からさらに太いコードを配線しバッテリーのマイナス端子に接続する金具がついています。そこに車輌側のマイナス端子も接続します。

このように端子を加工してもいいと思う 効果がありそうな場所に共締め
集線器具があると便利だし綺麗 AFTER

絶対に注意する点は配線が走行中どこかに引っかかるとか揺れたときにコードが引っ張られるとか共締めしたボルトが抜けたとかいうことがないようにすること。配線はしっかりと考えてしましょう。あとバッテリーをはずすときはマイナスから、はめるときはプラスからです。

すべて配線が終わってからバッテリーを接続します。

エンジンをかけてフィーリングupを楽しみましょう。

ちなみにAE101は噂通り体感できるほどの効果はありませんでした。体感できないところで効果はあるのかもしれませんが(^.^;
アーシングする場所にもよるそうなのでいろいろ探してみましょう。
オラはこれ以上アーシングに関して追求するつもりはありません(−−;

それとバッテリーをはずしたので時計などはすべて狂っています。再設定を忘れずに。

ちなみにこの日無料チューニングを少し施しました。こちらはすさまじいほどの効果を体感できました。後日公開。