5日 復活
5月13日のエビスの悪夢から約2ヶ月・・・
これはPATRIOTの復活までの愛?と感動?の記録である。


Patの2代目101はエビスで大破して以来、自走はとりあえず可能だが異常なトーインになっていて低速右左折時でもスキール音がひどい。
修理見積もりは外装だけで40万と診断されさらに車検切れが一ヶ月後に迫っていた。
修理をあきらめチーム内に101探索願いを出しオートバックスに車検の予約キャンセルをし毎日ホームページや中古車情報誌とのにらめっこが始まる。
(実際に探してくれたよっしーさん、こばさんありがとーっ(;>_<;) )
ミーティングなどはしまちゃんに乗っけていってもらった。(しまちゃんありがとーっ(T△T))

これから中古車を探す人はHPを見れるなら中古車情報誌は買うだけ無駄と思いましょう・・・
HPに全部載ってます。(−−;買って損した・・・。


5月18日
友人の車で中古車情報誌をもとに新潟県内の101を探す。
条件はAE101レビン、マクファーソンストラットモデルであること。
この日は
白で込みで39万、走行7万キロ、アルミ付き少し汚い・・・
黒でロールバー、車高調、マフラー、レカロシート付き車両28万、込み46万、走行8万、エンジン怪しい・・・
黒でドノーマル、走行5万キロ、車両50万、込み70万、ボンネット開けたら一回も開けたこと無いようなほこりをかぶったエンジンルーム・・・。
の3台を見つけたがどれも価格と物のバランスが・・・かなり悪い。

ちょっと浮気心で青い111LEVINなんかも目にはいったりして・・・(^.^;

当初は多少質が悪くても安い物を探していたのだがいざ買うとなると欲がでるもので・・・(^^;

HPで探すとだいたい7万〜10万キロで30万前後
5万キロから7万で40万前後だった。

GT-Zもいいかなぁと思っていたので探してみたが高いし数が少ない。
安ければ問題ないのだが現在保有しているパーツがほぼすべて使えないためすべて買い直しになることを考えると資金面で非常に難しい選択だ。

そんなときHPで偶然大崎さんの101が売りに出されているのを発見!
日付をみると1月・・・(−−;だめもとで連絡してみるとまだあるとのこと!
ただ名義変更の部分でトラブルが有る様子・・・


5月23日
とりあえず家から30分圏内の大崎さんのところに現車を見に行く。
すげぇ・・・の一言。是非欲しい!ということで名義変更ができたなら購入ということに。
うまくいけば一週間後に名義変更できるとのこと。

わくわくしながら待つこと一週間・・・2週間・・・3週間・・・・・・・・おーい(−−;

6月13日
車検切れ1日前。走り出したとたん足回りから異音・・・走行不能と判断し駐車場に眠らせる。

6月14日
車検切れ。総走行距離101、683キロ、購入して2年弱で58,819キロ走行、
街乗り快適仕様
2002年5月大破時点ではActivE101&ShinyCrew最速マシン

6月15日
大崎さんより連絡で名義変更不可能通告(T△T)。
非常に残念な結果でしたけどもし機会があったらお願いします。

6月16日
ということでまた中古車探しが本格的にはじまる。

ホームページで気になった案件は
走行4万5千キロ、黒、車体19万、千葉県柏市。
見積もり依頼すると込みで35万とのこと。激安!
もう一つは
走行2万キロ、白、車体46万、京都トヨタ木津店。なんとディーラー
こちらは見積もり依頼を出したら電話がきた。
電話でいろいろ聞く。丁寧な応答で好感がもてた。
リヤバンパーに傷と少しゆがみがあり込みで60万とのこと。


参考までにアクティブのメーリングリストで
「黒で45千キロ35万と白で2万キロ60万ディーラー、あなたならどちらを買う?」
という質問を投げかけてみると圧倒的多数で白優勢。唯一黒とこたえたのはT.K.さん。
安く買って余ったお金をチューンに当てるというご意見。チューンじゃなくて修理代になりそう(−−;

6月19日
19万の方は安すぎて不安だったのでちょうどよく近所で働いているT.K.さんに見に行ってもらう。
すると安いだけのことはある物件だったようで・・・(^.^;
T.K.さんもこれならちょっと考えるというような・・・ようるすにあちこちボロボロ(^.^;

ということで狙いを京都トヨタに絞る。

6月20日
2万値切ってあっさりOK・・・ためしに5万とか言えば良かった(−−;)
ということで諸費用込みぴったし58万で発注!
銀行にいくのがめんどくさいのでディーラーのローン(セントラルリース、8%)を使うことに。

6月21日
印鑑証明をとる。これがないと自分の車にできません。
登録してない人は登録する印鑑を持って市役所に行き用紙に記入、捺印して係の人に出すだけ。
所用時間は30分かからない。自動車の登録用とローン用で2通の印鑑証明を発行してもらう。
費用は合計で1、000円くらい。

6月22日
京都トヨタから書類が送られてくる。注文書、ローン申込書、車庫証明等々
車庫証明以外を記入、捺印して印鑑証明と共に送り返す。
あとは車庫証明の書類の記入と地図を書いたりする。これは警察署に持っていく物。

6月24日
警察署に行き車庫証明の手続き。
別になにも悪いことしてない(つもりだ)けどやっぱり居心地は悪い(^^;
事前に収入証紙を2、700円分買っておくこと。
(警察署内に出張所があればいいのだが無い場合もあるので銀行で買っておきましょう。収入印紙と間違えないようにね・・・)
係の人に記入漏れなどを見てもらい2,200円分の証紙を貼って提出。
車庫証明がでるのは27日とのこと(残りの500円分の証紙はそのときに必要)

6月26日
夜仕事で客先にいるときに何度も何度も京都トヨタさんから電話。
客先からでてすぐにかけ直すとローンに保証人が必要とのこと( ̄△ ̄;)
たかだか60万(されど60万)で保証人とは・・・セントラル使ったこと無かったしね。
セントラルリースの利用をやめて100%保証人なしでOKと思われる信販か銀行のローンにすることにする。
(しょっちゅう利用しているのでたぶん大丈夫なはず。特に日本信販(^.^; )
ちなみに特に問題が無いはずなのに利用したことのないところにローンを申し込んで保証人を求められたからといってもあきらめてはいけません。利用したことがあって返済に滞りがなかったところに申し込んでみるとOKでることもあります。
保証人は万が一の時迷惑をかけるのでできるだけ利用したくないですね。
(たとえ一カ所断られたからといってどこにいっても断られるわけではない。審査は場所によって違います。 )

6月27日
銀行に行ってマイカーローンの申し込みをする
(保険証、引き落とし口座の印鑑等を忘れずに。自分の口座のある銀行が一番よい。積立等の利用度によっては利率が安くなることも・・・)
その日のうちに審査通過、一発OK(利率3.9%)

さらに警察署に行き車庫証明書を受け取る。このときに500円分の収入証紙が必要。
車庫証明書は京都トヨタさんに郵送。
車庫証明は簡単に取れる割に車屋さんにまかせると1万〜1万5千とかとられる作業なので平日昼間に管轄の警察署に行ける人は自分でとった方がよいと思う。
(自分でやります!というとたぶん嫌がられます。値引き交渉の最終手段にしましょう(^.^;)
ちなみに京都トヨタさんはあまりにも遠いため先方がこちらに依頼(^.^;。

6月28日
銀行に足りない書類をもっていく。入金日(トヨタへの支払い日)は7月4日になるとのこと。
ただ入金前の納車準備は基本的にできないとのことでなんとか納車を早めるために銀行さんに京都トヨタさんに電話してもらい入金の確約をしてもらうことに。

7月1日
銀行さんより電話。「京都トヨタさんの強い意向があって今日入金させてもらいますがよろしいでしょうか?」とのこと。急遽今日入金となる。(口座にいったんどかーんとお金がはいってから支払先に振り込まれます。ちなみにその時借り入れの印紙代と振り込み手数料が同時に引き落とされるので二、三千円くらいは引き落とし口座に入れておきましょう。

7月3日
入金になったわりに京都トヨタさんから電話がないので電話してみる(ちょっと不安な一瞬だった(−−;)。入金確認と納車日の確認をする。
銀行さんがすぐに入金してくれたおかげで7月5日納車と決まる。あとは待つのみ

7月5日
朝11時くらいという話だったのだが・・・こない・・・まさか途中で事故ったとか・・・(−−;
などと余計なことを考えていると電話がかかってきて誘導する。
12時少し前に到着。めちゃくちゃいい陽気に照らされて彼女はやってきた。
現物を一度も見ていなかったので質は期待していなかったのだが・・・
まさに純白!電話できいていたリヤバンパーの傷は傷というほどの物ではなく歪みもどこが歪み?という程度の物だった。期待していなかった分感動は大きかった。

実は営業さんともこの日初対面
なんと八ッ橋のお土産をもらった・・・
しまったぁこっちも何か用意しとくべきだった(−−;

軽い説明をうけ、受け取りの書類を記載し車検証他書類を受け取る。
ディーラーなのでU-Car保証というやつを全国のディーラーで一年間受けられるらしい。
初期不良はこれで対応しましょう。(有償で延長も可能だけど改造車は無効になるから意味無し)
なんと鍵も新しいやつを一つ作ってきてくれた。メインが2つのスペアが1つの計3つ。
現物を見ないで買う人はさすがに珍しく納品時のトラブルを覚悟してきたそうだったけど気持ちのいい取引ができたなぁと勝手に思ったりした(^.^;。

試乗がてら営業さんを駅まで送る。本当に遠路ありがとうございました。
お土産無くてごめんなさい。八ッ橋おいしかったです(^.^;


さて問題点として
ステアリングが少し傾いてる・・・気にならない程度だけど。これはステア交換の時に直そう。
低速でエンジンの調子がわるい・・・これは後日ハイオクを入れて解消(レギュラーいれてたらしい・・・)。
ということでまっっっっっったくと言っていいほど問題無しの超美品。
ブレーキパッドは社外が入っていてアルミが4本ついてきた(趣味じゃないので売るけどね)。
走行距離は21、406キロスタート。
べっぴんさんやで(*/∇\*) 驚きの走行距離!

褒められることではないが3代目の101だ。一番いいのはぎばちゃんやてるさんのように1台を末永く乗っていくことだと思う。ちなみに1代目と2代目の走行距離でオラ自身が乗った分は6年間で20万キロを超えた。

20万キロ乗っても飽きない101は最高に素晴らしいと思う。

っつーことで復活です。よろしく~~~ヾ ^∇^♪
二代目と三代目のツーショット