Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2006/05/03 Counter
四国攻略戦〜徳島・香川〜

 

3日。天候は晴天
08:00 明石海峡大橋〜淡路島〜鳴門海峡大橋を突破しついに四国、徳島県に上陸!
鳴門北I.C.で降りて鳴門公園へ。

鳴門の渦っていっつも渦があるわけじゃなくて時間がだいたい決まってるんだって!全然しらなかった(^^;。あと1時間くらいあるってことなので大鳴門橋(これが正式名称?)築橋記念館ってとこに入ってみた。\900くらい。うず丸とかいうわけのわからん乗り物にもチャレンジ。別料金\200。客がほとんどいないのがきになるが・・・気持ち悪い(T T)ぐらぐら揺れながら鳴門大橋の映像を子供向けの説明で見れるんだけど、展開が急で的をえてないというか・・・。まぁ子供向け・・・。一生に1回くらいだったら入ってみたらいかがでしょうか・・・って感じなとこかな。

鳴門市より四国上陸 これが渦!の写真・・・
の写真(^^;
これがうず丸だ!
・・・(T T

そろそろ時間かってことで鳴門大橋の車道の下にあたる渦の道ってとこを歩いてみる。もちろん有料\500とちょっと高め。風がつよくて寒い。海面から45mという通路のところどころ床がガラス張りになってて楽しかった。高所恐怖症の人には無理かな(^^;。ちなみに自分は高所恐怖症でもなんでもないのでみんな避けて通るガラスの上を普通に歩行してみました。先を歩いてたカップルの男の方が異様なびびりっぷりでおもしろかった( ̄▽ ̄。渦はほとんど見えなかった。渦を見るための船もたくさんでてて、あっあれ渦?って思うと船が近づいてかき消しちゃったり・・・。今日はあまり渦が大きい日ではないそうで波か渦かよくわからん物をあれが渦だとか違うとか皆さん騒いでた。なにが大変って渦の見える橋の中央部に行くまでかなり歩いたんだけどもう一回帰らなきゃいけないってこと。片道450mだそうでけっこう疲れる。

鳴門橋の車道下 こんな感じ。風が強い 所々にあるガラスの床。
みえるのは45m下の海面
これが渦だ!
いやまじで(T T
土産屋さん付近からみた
大鳴門橋


もういっこ、鳴門大橋の近くに東洋一のエスカレーターってのがあったので気になったので乗ってみた。\200。これおすすめ(^^)ながーいエスカレーターで上まで行くと事業に失敗したような建物にでるんだけど、展望台からの眺めが最高!そんなこんなで四国の旅の帰りにもし渦見れるような時間にこれそうだったらもう一回来てみようかなって感じの所だった(実際には帰り道そんなパワーは残ってなかったが)

東洋一の長さ!
したから見た写真
こちら上からみた写真
・・・先がみえない(; ;)
展望台からの絶景!


11:00 鳴門大橋を後にして徳島ラーメンを食べるため徳島市内、ガイドに載ってた「巽屋」ってとこを目指す。12時ちょっと前には着けたけどもう並んでる。せっかくここまで来たので並んでみる。多少待つくらいで入れた。ガイドに載ってた肉玉入りそばをいただく。大盛りでも¥650。そのまんま焼き肉と卵入りラーメンなんだけど、味は醤油でちょい濃い味。めっちゃうまいかって言われるとうーん・・・まずくはない。ってことで(^^;

お昼前から行列 これが徳島ラーメン! これが噂のよしの川
・・・あのよしの川?

13:00 四国の高速に乗ってみる。目指すは金刀比羅宮。こんぴらさんって呼ばれててめっちゃ有名らしい。途中の上板SAでなるときんときのきんつばってやつをできたてで売ってた。ゴールデンウィークってこういうのがすきだな( ̄▽ ̄)。においにつられて買って食べたらできたてはめちゃうま!
13:30 美馬I.C.で降りて国道438で琴平をめざす。ここまで\1500。四国ってさぁ普通に道路走ってると山とかすごいいっぱいあって自然豊かですごくいいところなんだねぇ(^^;。狭いって感じが全然しないし。来てみないとわからないものがいっぱいあるなぁと今更ながら思ってしまう。
14:00 香川県突入

徳島I.C.からスタート ここで休憩 これがめちゃくちゃ
うまかったw
自然が豊かだ 美馬で高速おりて、
下道で琴平を目指す
ほんとに景色いい。
ドライブ最高。

14:30 金刀比羅宮到着!混んでて近くには止められなかったのでちょいと離れたところに駐車\700。

すごいよここ!客の数もすごいけど、参道がずーっと石段で左右にはすごい数のおみやげ屋さんやらが並んでてめっちゃにぎやか。本宮までなんと785段!石段の段差が途中結構高かったりしてかなり疲れる(^^;。奥社まではなんと1,368段だそうで・・・奥社手前で足の痛みが再発してきたので(1回足回り壊してますw)奥社は断念(T T)帰り途中に蜂蜜入りソフトクリームを見つけた!めちゃうまおすすめ(^^)

いざ階段地獄へ めちゃくちゃ賑わってます 階段登りまくります
こんなサービスも有り
有料(めちゃ高いw)
参道左右に土産屋が
びっしり並ぶ
道中様々な景色にかわる
やっとついたか・・・
と何度も裏切られる期待
国宝級なのか国宝なのか
金の襖などが見れる
休憩がてらに入ってみた
なんかの撮影中? 有名な人なのか? ほんとに長い道のり・・・
まだまだ登る ここがゴールか? ・・・まだ登るのか?
死にそうになったころようやく本宮到着 ちなみにまだまだ奥があるらしいが
体力の限界(T T
帰り道に自分にご褒美
めちゃうまw
本宮境内から見えるさぬき富士


17:00 駐車場に戻って香川と言えば!の讃岐うどんをめざす。意外に開店時間は短いので要注意!5時には閉まってるところが多い。ガイドみながらたまたま近くに開いてる店を見つけそこをめざす。

17:30 「山下うどん」到着。並んではいないけど、お客さんはいっぱい。しくみがまったくわからず、入り口入っても店員さんはいらっしゃいませもなく案内するでもなく、来る客来る客にどんどん追い抜かれる感じで、適当な席を見つけてとりあえず座る。常連さんがくる店なんだろうなぁ。注文方法もわからず店員さんは呼ばなきゃいつまでも無視。とりあえず店員さんよんで注文。天ざるうどん(小)を注文。なんと\480。客を観察してるとおでんとか普通に取りに行って食べてる。会計時自己申告みたい。違ったらいやなのでとりあえずやめとく(^^;。買いとけばいいのに・・・。テーブルの上には酒瓶みたいなやつがあって、どうやらめんつゆが入ってるらしい。注文してから5分くらいで品がでてくる。量は値段に比べたらびっくりするよ!味はうどんだ(^^;。感動するほどの味ではないけど暇つぶしに来てさくっと食べていくにはいいかんじ(^^)入って注文して食って金払って店でるまでわずか15分でした(^^;

うどんやさん 店内の様子
けっこう広い
値段対比量は
感動ものだ


18:00 善通寺I.C.から高速で香川県の県庁所在地高松をめざす。途中府中湖PAでコーヒータイム。
18:30 高松中央I.C.で降りて市街中心部を目指す。高松はなかなか綺麗な都市。高松駅周辺が綺麗。海岸沿いにでてちょうど夕日が綺麗だったのでしばらくぼーっとする。

19:00 ガイドに載ってた赤レンガみたいなとこをさがす。北浜alleyってとこだったんだけど、フェリー乗り場近くの寂しいとこにあって、写真で感じたイメージと違って赤レンガでもなんでもなくて、倉庫を改造したような、飲食店と雑貨屋が入った建物だった。うーん・・・カップルは少しよろこびそう?電飾は綺麗だ。軽く見て本日の宿へ

讃岐富士脇を通過 府中湖PA
ちかくに湖ありw
いよいよ高松
なかなかの都市だ 海岸沿いの建物
みんな綺麗
フェリーも発見
瀬戸内海の夕日 北浜alley


20:00 本日の宿ビジネスホテルアサノ到着。シングル朝食付きで\7,000くらい。フロントのおっさんはふれんどりーでいい感じ(^^)コンビニまでちょっと遠いか・・・ってか四国コンビニ少なくね?(^^;。フロント前にPCおいてあってネット可能。明日の宿をさがすがどこも×。ネットやってる後ろで何度か本日の宿探しをしてる人達からの電話対応をしてた。ためしにおっちゃんに明日空きある?って聞いてみたけど×。一応高知の深夜もやってる温泉探してみたけどつぶれたのか現在は無いみたいな・・・。車中泊して朝どっかの温泉いきゃいいか・・・なんて考えてたらぎばっちから電話が入る。内容わすれたけど。

そんなこんなでながーく楽しい1日が終わった。朝までぐっすり。

4日
07:00 起床、朝食。このビジネスホテルアサノ!何が素晴らしいって朝食の讃岐うどん!激ウマです!人の話がおそらくまったくは聞こえていないであろうばぁちゃんが作ってくれます(^^;讃岐うどんってこんなにうまいのか!って思った(^^)絶対食うべし!

四国攻略〜徳島・高知編〜へ続く♪

Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass