Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2009/06/27-28 Counter
BalancePlus宮城ミーティング


宮城ミーティングです。

仙台南インター近くのベガロポリスに10時に集合!なんですが・・・

目が覚めたら06:50・・・

(一。一;;)エッ?( ̄△ ̄;)エッ・・?(_πдπ)

というわけで寝坊した・・・目覚ましかけ忘れ・・・

片道300キロくらいだから運が良ければ間に合うか・・・
などと考えながら急いで支度をすませていざ出陣というときに親に見つかる。
家から10分くらいの逆方向まで乗せていけという・・・見ての通り急いでるんですが(T∇T)

おかげさまで往復20分以上ロスをしてようやく07:30に自宅付近を出発。

本当は夜中に出て関東軍と東北道安達太良SAで08:00に合流し余裕を持っての北上の予定でした。
1,000円渋滞を考慮して自分で計画を立てておきながら寝坊とは・・・

さらにセリカはクラッチが限界を迎えようとしていたり・・・。
交通安全を掲げるワシの心のリミッターとあわせてスーパーワープは使えません。

みんなにはメールして先に行ってもらうことにしてコンビニにピットインして飲料を補充しいざ高速へ

・・・混んでる・・・予想通りの混雑・・・

法定速度-20くらいのペース・・・
そしてなぜか右車線が混んでいて左車線はガラガラ・・・たまに左車線に抜かれたり・・・
(2日間どこにいってもそんな感じ)

磐越道の1車線地獄を乗り越えて東北道にさえ入ればなんとかなると信じていました。

ノンストップでようやく東北道!そしてさらなる渋滞(T∇T) 法定速度-40・・・ナンヤネン

まぁ何とか10:30に集合場所に到着・・・スマンミンナ・・・
まるさんを迎えに行ったえーきとそんなに変わらずに着けたみたい。

しかしなんとリアブレーキがお逝きになりました(T∇T) 鉄同士がこすれあって音が心に痛い・・・

もうすぐ到着 無事到着

参加者は企画のえーき、こばさん、ぴーちゃん、まるさん、ぎばちゃん、ワシの計6人。
ぴーちゃんは車ばらしたら元にもどらないとかなんとかでこばさんと相乗り、ぎばちゃんは直前にレビンがトラブってジーノで参戦。まるさんはなんと新幹線( ̄◇ ̄;)最速デスナ

現地の天候はなんと晴れ!どうしたぎばっちw

そんなこんなでようやく宮城ミーティングスタート

まずは定義山とやらを目指します。相乗りでw
えーきのスイフトにこばさん、ぴーちゃん、まるさんが乗り込み、ワシはぎばっちのジーノに乗り込みました。

先頭のえーきがなにやら迷ったかのようなそぶりを見せてすごい道へ・・・
なんか迷ってないか?とぎばっちと心配しながらすれ違い不可能な道をすすみます。
ぎばっちのナビを見ているとどう見ても広い道でいけそうなのだが・・・。なかなかの冒険でした。

まぁいろいろあって盛り上がりましたw ナビのいたずらのようでw

さらにダム湖を越えて三角定義というわけのわからない看板のある地へ到着しました。

なんだ!なんかすげー寺があるぞ!( ̄◇ ̄;) ピッカピカ

だがえーきはそっちへは行かず古い建物の方へ。どうやらそっちがメインのようです。
だがその古い建物も脇を通り抜け表参道と思われる道にでる。

なにやら賑わいのある通り。そしてなぜか古い建物と反対方向へ・・・

そしてまた三角定義・・・

なんなんだろうと思っていたら名物の三角あぶらあげだそうなw

120円で揚げたてを食べさせてくれます。しょうゆと唐辛子はかけ放題!
元々あぶらあげなんか好きでもないのですが(あぶらあげ日本一の地区の隣に住んでますがw)これはうまい!でかくて肉厚だ!

藤原ではない 三角あぶらげ

さらに「揚げまんじゅう」という物を食べました。
揚げたてを試食させてくれたのですがこれがまた絶品!
沖縄のサーターアンダギ-を少し小さくして中にあんこが入ったような感じのやつです。
6個買ってみんなで1個ずつ食べました。
ワシはお土産用に1つ買ったくらい。
家で食べたがやはり揚げたてが一番うまかったなぁ。

さらに「元祖焼きめし」という仙台と言えばミソ!の焼きおにぎり。
これも美味かった! あつあつほくほく!
ウソかホントかこの3つを食べないと寺の門はくぐれないのだそうだ(えーき談w)

揚げまんじゅう自体の写真は撮り忘れたw 元祖やきめし

そしてようやく古い建物の極楽山西方寺の山門をくぐる。
なんでも平家に関係する寺とか?
門には見事な像が建っています。本堂も小さめだが由緒ありそうなお寺です。

立派な門です。 旧になるのか?本堂です。


寺の鐘はなんと突き放題w
先客が突きまくっていたのでワシ達は遠慮しました。

 
カップルが突きまくってましたw  


さらに裏に回ると天皇塚というこれまた由緒ありそうな建物が。
縁結びの2本の欅だそうです。「ケヤキ」です。
祠の中にでっかい欅が・・・。なんでも安徳天皇の遺品が埋まっているとか・・・

天皇塚 新?本堂。中はいろいろ遊べる?みたい


そんなこんなできらびやかな建物の方にはまったく寄らず定義山を後にしました。
仙台にこんな場所があったとは・・・。また来たいと思える場所でした。

帰りは来る途中に見たダム湖のダムの上を走りました。
ダムの上なのにくねくね・・・変わったダムです・・・。
真ん中に小さな駐車スペースがあったのでそこでダムを堪能。
大倉ダムというらしい。なかなかでかいダムです。

 
大倉ダムの上。道がくねくね  


間食はしたもののそろそろお腹が減ってきたぞということで、仙台発祥の冷やし中華を食べに行くことに。しかもなんと元祖のお店です。

仙台市の中心街を越えて青葉区にある「龍亭」というお店へ。
駐車場はすぐ隣のコインパーキング。
並ぶ!ということはなかったが少し待って6人が座れる丸テーブルに案内してもらえました。

龍亭 元祖ですから


そしてみんなで元祖冷やし中華を頼みました。これがまた美味い!
別に冷やし中華が好きでもないワシだがさっぱりして嫌らしいほどしょっぱく無くて、なんというか絶妙な味ってやつですか?誰かが何かが入ってるとかなんとか言っていた気がしましたが忘れましたw
お値段はちょっと高めの\1,300-。毎日お昼にとはいきませんが、1度は是非

 
元祖冷やし中華  

ちなみにワシが美味いと書く基準は人に紹介できる、連れて行けるという事です。まぁ口にあうかどうかは人それぞれですがw

ちなみにコインパーキングのチケットを見せるとなんと現金で駐車場代をくれますw一同爆笑でした。

お腹がふくれたあとは少し運動ということで瑞鳳殿というところへ。
まさに独眼竜伊達政宗の霊廟です。ワシの尊敬する武将です。
はっきり言って感動しました。

まぁその前に駐車場から坂と階段が待ってます。
そんなにすごい坂でも階段でもないけれどこの日は気温が高く暑いです。

瑞鳳殿

左が入り口、右が出口・・・
ぐるりと回れるようです


そして登り切ったところに料金所がw
550円です。まぁせっかく登ったのだから中まで見たいですしね。たぶん皆がそう思うはずw

ここから先は有料 また少し登ります


そしてカラフルな霊廟とご対面。お墓というのを忘れそうな建物です。
バックにして記念撮影してる人もいましたw
感動の対面を果たしお参りをしました。

 
これが瑞鳳殿です。きらびやか  


資料館が併設されていてそこはクーラーが効いていて涼しい・・・いやいや政宗公の遺骨の模型や戦火で焼失した霊廟を建て直す際に調査して出てきた出土品などが展示されていました。
その時の映像なども見ることができます。

他にも少し離れたところに二代、三代藩主の霊廟もありました。
みなカラフルです。伊達の家風ですなぁ。

善応殿 感仙殿


瑞鳳殿を後にしてベガロポリスに戻りそれぞれの車に乗って宿に向かいます。
高速を使って松島海岸I.C.へ。そこから松島海岸に向かって少し横道にそれた場所に今回の宿がありました。

絶景松島を望むブリーズベイシーサイドリゾート松島です。
2007年オープンということで綺麗なホテルです。
今回はここのファミリースイートルームを予約してみました。

駐車場はスペースがなくてホテルの前に止めさせていただくことになりました。
かなり混んでました。

ブリーズベイシーサイドリゾート松島 駐車場がいっぱいで入り口前に駐車


松島はスイートじゃないと見えないらしいのですが、言い直しましょう。
絶海松島をかなり遠くに望むホテルです。まぁ見えるのでウソはついていません。
部屋に入って目の前に広がるとは残念ながら・・・。
確かに松島海岸に歩いていけるのですが、行く気にはなりません。
帰り超坂道ですし・・・。

部屋は3部屋に別れていて、寝室が2つ、リビングが1つ。
リビングにはベッドが増設されていて大小あるものの6人分のベッドがあります。

リビング ・・・遠くに・・・


コンビニによるのを忘れたので、ぎばちゃん、まるさんを残して買い出しへ。
道中牛タンの利休があるのを発見!明日の予定を勝手に決めたりしてw

夕食は20:00から。
海鮮鍋です。スープは3種類選べます。
今回6人で鍋が2つあったのでそれぞれ好きな物を選べました。
カレー、味噌、白湯、豆乳、etc
えび、かに、貝、魚、牡蠣などのメインの他はなんとバイキング形式で食べ放題。
どの味にするか迷うところではありますが、腹いっぱい楽しめました。

海鮮、肉、牡蠣の他は食べ放題 三種類のスープを楽しめます


その後はふくれた腹で大浴場へ。
男女入れ替え制で深夜は貸し切り風呂になるそうです。
貸し切りは空いてればどーぞという物。

なかなか広いし体が温まるお湯でした。温泉なのか?

その後は部屋でMH大会。ミンナドップリハマッテマス・・・

ワシは12時くらいに寝落ちしました(_ _) zzzZ

その後3時までやってたそうです・・・元気だなぁw

翌日は7時に目が覚めてぎばちゃん、ぴーちゃんと大浴場へ。
入れ替えの為昨日と違って露天があります。
知らない人と入るには少し勇気のいる大きさかも?w

朝食はサンドイッチバイキングだそうですが、しっかりごはんも用意されていました。
ワシはごはんをいただきました。

ワシの朝食 食堂からの松島。部屋よりはいい
 
ホテル玄関前。展示場みたいw  

朝食後チェックアウトして松島海岸へ。
ホテルから遠くに見えた赤い橋を渡りたい!というワシの思いつきを叶えるためにw

松島さかな市場近くの駐車場に入り、まずは記念撮影。
人は沢山歩き始めていましたが、駐車場はまだ空いてました。

 
   

その後徒歩で赤い橋を目指します。
赤い橋は有料だそうです。200円。
それで一つの島に渡れます。
橋までたどり着いたら疲れたので(ちょっとしか歩いてないけどw)渡るのやめようかとも思いましたが、皆がせっかくだから渡ろう!と励ましてくれましたw元気だ

むこうの島に渡る 暑いので汗対策wその名もまさむねくん!


是非渡って下さいw
景色が綺麗です。この日は少し曇り空でしたが、晴れてたら絶景間違いなし!
小さな島なのに山有り砂浜有り公園有りというなんだか探検気分を味わえます。
渡って良かった。そしてカメラが電池切れ(T∇T)

橋の上 島全図
道があるところはこんなかんじ
(道なき道もありw)
売店もあります
景色は最高です。 番組の途中ですがこの先電池切れです


十分島を堪能して昼になったころ本土に戻ってきたワシ達は昨日見つけておいた利休を目指す。もちろん徒歩で。

駐車場を中心にちょうど赤い橋と反対方向に利休はあるので、途中ワシは駐車場でカメラの予備電池を補充。まぁ常に持ってろって話ですなw

松島海岸は道中お土産屋さんやらいろいろあって楽しいです。

さて利休ですが、ここはなんとランチ料金があるのですよw
12時を過ぎているにもかかわらず、待つことなく店へ入れました。
そしてワシは牛タン定食1.5人前を注文。
最高です牛タン!仙台でしか味わえないこの厚み!美味い!

利休 やっぱり仙台は牛タンですな


大満足のあとはご存じ萩の月の三全へ。なんか萩の月値上がりしている?
高いので萩の月以外のおやつを買いました。マドレーヌとかブッセとか。美味かった。

その後駐車場へ戻る途中に寄ったお土産屋さんで、なんとワシが集めてる御当地ヤンキーの仙台版を発見!最近各地で無くなってるのにここには山ほどあるぞ!店主の話では仙台のTV番組でも紹介されたらしいw。ヤンキーのリーゼント部分が御当地の何かという商品です。新潟だったら朱鷺とかねw。仙台は牛タンと笹蒲、七夕w。ちなみに隣の店はなぜか50円安かった・・・。

三全 まだ3分の1くらいしか集まってません


その後はぎばちゃんが買って帰るように命令されたという三万石のママドールのチョコ味を探して仙台駅へ。駅裏の安い駐車場が満車だらけで車止めるのに苦労しましたが。

みんなが駅でお土産を探している間、ワシはヨドバシカメラでPentaxのK-7と感動のご対面。ネットでは品薄と聞いてましたが普通においてありました。誰もいなかったのでいろいろいじらせてもらいましたが、ち・・・小さい・・・。大きさも機能も大満足。その場で買ってしまいそうな衝動にかられましたが、ボーナスが出なかったら瀕死なのでとりあえず何冊も持っているカタログをまたもらってみたり(^^;。それにしてもいつも仙台のヨドバシのカメラコーナーにくると思うんだけどすごく暑くないですか?(−−;すぐに汗がダラダラとでてきます・・・。

一通り堪能したころお土産も探し終わったようで皆と合流。
探し求めていたチョコは期間限定らしいです。普通のママドール買ってました(^^;
なぜかこばさんも買ってました。それ福島のお土産ですよと言うと知らなかったようでショックをうけていましたw。

新幹線のまるさんとは仙台駅でお別れ。
車組は仙台南I.C.までえいきにお見送りしてもらい、解散となりました。
高速は1,000円混雑で早々にぎばちゃんとははぐれちまいました。
いやぁほんとに混みますなぁ右車線がw
福島西で2km渋滞にあいこばさん達と郡山で別れ、 磐越道では1車線混雑、北陸では1,000円混雑にあいましたが約3時間くらいで家に到着しました。磐越が一番すいてたかも?

宮城食い倒れツアー以上で終了

参加された皆様おつかれさまでした。
企画のえいきありがとうございました。


すぐにUPしようと思ったけど決算で忙しくてなかなか・・・
でもまぁまぁ早いでしょw
ちょっと書きすぎですかね・・・結構疲れました(^^;
久しぶりで結構なグダグダ文章です。
当分イベントは無いので過去のデータUPを頑張ろうと思います。

[記:20090701]

Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass