Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2009/11/21 Counter
CELICA冬季換装

※このページの画像はクリックすると大きな画像をみることができます。

なにやら雪の気配が・・・
明日は関越トンネルを越えるつもりなので冬支度をせねば・・・

作業開始 雨だったので屋根の下で作業。だいぶせまくなってきたな(−−; ジャッキアップするときは左右の作業スペースを確保しましょう


とりあえず車高を上げるだけという手もあるのですが、雪国ではだいたい春になると車高調整ができなくなってしまったりするのでとりあえず足をノーマルにもどします。

まずはフロントから。

できるだけ左右同時にジャッキアップします。

かならずスタビライザーを左右同時に外しておきましょう。

スタビライザー左右を外す→車高調左右交換→スタビライザー左右つける

そうしないとスタビライザーの力で怪我をするかもしれませんし余計な力が必要だったりします。

まずスタビライザーのボルトを左右はずしてスタビライザーをフリー状態にします。

そしたら片側集中作業。
ボルトを外してアームとブラケットを切り離します。

その後アッパーのナットを緩めます。一気に外さないこと。
車高調が落ちて壊れます。

3つ緩めてからタイヤハウスに手を伸ばし車高調を落ちない用にしっかりと持ってアッパーのナットを外します。

これで車高調がはずれるのでうまくタイヤハウスからとりだします。

これを取り外します 先にアームとブラケットを切り離します。ケーブル類を引っかけないように注意 車高調を片手で持ちながらナットを外します

こんどはノーマルサスペンションの取付。

取り外しとは逆でまずアッパー側を接続してナットを締めます。仮締めでいいのですが落ちてこないようにある程度は締め込みます。

その後アームとブラケットを固定します。アームは力をいれれば結構動くのでうまく穴を併せて下さい。最後はしっかりしめてケーブル類をしっかり固定して完了です。


取り外された車高調と取り付けるノーマルサスペンション 何も無くなったタイヤハウス タイヤハウス内をうまくくぐらせて組み込みます
アッパーのナットを先に締めます。 ブラケットをうまくドッキングさせます 最後ケーブリングはしっかりしましょう。トラブルの元です

片方が終わったらもう片方も作業します。

両方終わったら最後にスタビライザーを接続しましょう。
それがいちばん力もいらず楽です。

併せてスタッドレスへの換装もおこないました。
取り外した夏用タイヤ、ホイール、車高調は綺麗に洗ってしっかり拭いて乾いた状態でしまいましょう。特に車高調は錆びさせないように!新聞紙でくるんでさらにビニール袋でしっかり封印が望ましいですね。とにかく錆びないように。

今回取り外したパーツ スタッドレス装着! 綺麗にしよう寒いけど(T∇T)


リヤの車高調は戦闘時も通常時も車高調整しないのでそのまま行くことにしました。
交換も1人だとつかれるので(^^;

12月のミーティングに向けてバンパーはそのままにしておくことにしました。
雪が積もる前には交換したいですが。

作業時間はだいぶ感も戻って1時間ほどでしょうか。

まぁ思いついてすぐできるくらいな作業内容でした。

[記2009/12/28]

Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass