10日 今年も来ました「不幸は続くよまたしても・・・」

前置きから入ると実は会社の人にスキーの板とウェアをただでもらってしまったので6,7年ぶりにスキーに挑戦することにした。ブーツとストックはないから自分で買えよということなので友達にどんなブーツがいいのか聞いてみたら貸してくれるとのこと。さっそく見に行くと2つあって気に入った方が使ってないからってことでくれるというのだ。ストックはリサイクル用品店オフハウスで千円で購入。千円で全部道具がそろってしまったぞ・・・。ってことで1月スキーに行ってきたのだがブーツのかかと部分のプラスチックが風化していてぼろぼろと崩れ去ってしまったのだ。滑れることは滑れるのだが・・・しかたなしに後日ブーツも自費で購入。NORDICAの安い奴ね。せっかく買ったのだから今年はスキーに特化しよう!と思ったのであった。あー長い前置きでしたこと。

ってことで本年度の新年会の企画をするといいながらまったくしなかったお詫びにこの日スキーを企画していたのだ。

四時に起きるつもりがぐっすらと寝過ごし五時に起きたオラは準備を済ませ六時ちょっと前に家を出て本当は避けようと思っていた雪の積もった山道をたこはちろう×10キロでぶっ飛ばしていたのダス。

みんなにメールで今家を出たことを知らせようとメールを打っていたらコーナーが迫っていることに一瞬気がつくのが遅れてしまったのダス。
だがこんなものはいつもの強制ドリフトで切り抜ければ問題ないのダスーと思いアクセルをオンした瞬間・・・
ぶろろろろろ・・・!?うっかりパワーバンドはずれてる(T_T)。雪道でパワーバンドをはずしての高速走行など命を捨てて走るに等しい・・・。方向を変えることはできた物の軌道を変えるにはパワーが足りずそのまま横滑りでガコーンという音と共に綺麗に側溝に落ちてしまった。

綺麗にすっぽり マフラーくっついてる(;_;)
雪壁には側溝のおかげでぶつからなかった 頑張って除雪してみた。

とりあえず正面からつっこむよりはいいか・・・。ステアは動いたが側溝の縁に引っかけて飛び出そうとしてもまるでだめ。

しまちゃんからもらった普通に走っていても滑るくらいの使い古しスタッドレスなのだがこれを使えなくしてしまうと今年新品スタッドレスを買わなくてはいけなくなってしまうので無理せずにJAFを呼ぶことにした。ってことで次の不安はこんな山道で携帯が使えるか?っちゅー話なのだが幸い上り始めたばかりだったのでアンテナはバリ3。すぐにJAFを呼ぶ。悪天候の為少し時間がかかるとのこと。スキーの参加者にも事情を説明しJAFを待つ。

しばらくすると除雪部隊が近づいてきて車の前で止まった。助けてくれるのかと思い運転席側は雪壁に阻まれ脱出不可能なため苦労してスキーをまたいで助手席から降りると・・・逃げやがった・・・(-゛-メ) 。しばらくするともう一台きて止まったがやはり降りると逃げてしまった・・・。しかもLEVINの周りだけ綺麗に除雪されずに残して行きやがった。何しに来たんだてめーら・・・(除雪しに来たに決まってるが・・・)。

まってる間暇だったのでとりあえず積んでおいたスコップで周囲を除雪。
かなり綺麗に落ちたのでダメージもそんなになさそうだ。
唯一マフラーが地面とシャシーに挟まれてリヤバンパーが溶けそうなのが心配なだけだ。しかしこの極寒の地でエンジンを止めてJAFを待つのはあまりにも無謀だ。
とりあえず車に乗ってエンジンは止めずにスキー場のパンフレットや車内にあった雑誌などを見ながらしばし自分の置かれている状況を忘れる。
一般車が通るたびに水族館のペンギンのような気分ではあったが・・・

一時間ほどして完全にくつろいでいたころJAFが到着。助け出したときに壊れても文句いうんじゃねぇよ承諾書にサインをしてから引っ張ってもらって無事脱出。外傷はマフラーで少し溶けたリヤバンパーだけのようだ。書類作成ついでに会費自動引落の手続きを勧められたので快諾。電話一本でいつでもやめられますので・・・という説明に「やめるわけないじゃないですか!これからもお世話になりますよ(* ̄ー ̄*)フッ」。
きっとJAFの人にはオラが天使(バカ?)に見えたに違いない・・・
まぁ自ら進んで世話になりたいわけでもないが・・・。

今まで会ったJAFの人に悪い人はいなかった 無事脱出

とりあえず無事脱出してJAFは帰り七時半過ぎ。集合時刻は8時である。参加者に連絡し集合場所を現地寄りに変更。さぁ出発だとアクセルを踏んだそのとき・・・タイヤはむなしく回るだけで車が前に進まない・・・。少しの雪があるだけで発進が大変なほどにタイヤは限界を迎えているらしい。まぁいっか。喉元過ぎればなんとやらで再び高速走行でさらに高速道路そうこうで通常二時間コースを8時半には集合場所に到着。ちょっと急ぎすぎたせいか一番についてしまったヾ(´▽`;)ゝ

渋滞もあって全員がそろうのは10時くらいとなったがその後上越国際スキー場でスキーを思いっきり楽しんだ。この日はT.K.さん、まるさん、しまちゃんが参加。

とりあえず車のサイトなのでスキーの内容は無いよう(とってもさむーい(;_;) )。

頂上から見た景色 ここをすべってました。
一人一台・・・ 何事もなかったようなMyLEVINである