23日 大阪冬の陣
昨年12月、福井Mで誓った神戸侵攻!冗談のような話ではあったが明石屋が水面下で企画。ついに2月24日と日時も決定。しかし美濃屋は早々に参戦を見合わせ、みっちょんも不参戦を表明する等、関西勢の足並みの揃わぬままついに決戦の日を迎える。いったいどうなってしまうのかっっっ。(* ̄∇ ̄*)

神戸M前々日。道中の大阪もついでに蹂躙しておこうともくろむ越後屋PATRIOTは前回福井、前々回滋賀の教訓から下道で行くには関西はあまりにも遠すぎることにようやく気がついていた。1月の資金繰り改革で蓄えた財力をもとに高速道路をフルに使用する作戦に出る。22日PM9:30越後屋出陣。越後長岡より北陸自動車道で大阪を目指す。しかし最近有名な自動走行で事故ってしまっては元も子もないのでこまめな休憩を心がける。蓮台寺、有磯海、尼御前、賤ヶ岳等SAがあるたびに休憩、睡眠を繰り返しながら名神高速へ入る。翌23日AM7:30、ついに今までのLEVINによる西方最蹂躙地域である京都を突破し大阪に侵入する。大阪は暑いくらいに晴れていた。

 大阪に入るとすぐに翌日の集合場所吹田SAにはいる。さすがに疲れたのでここで10時まで就寝。ちなみにこのSAでたこ焼きを買って食べたのだが・・・美味いことは美味いしでかいのだがすぐに崩れてしまい一つもまともにくえなかった(−−;。

さぁ体力も回復し目指した場所は世界最大級の水族館ってな売りの大阪天保山にある「海遊館」。海が大好きなので趣味の一つみたいなものである。

とりあえず下道で迷うこともなく一時間ほどでたどりつく。周囲にはショッピングセンターや観覧車等があって一日は暇つぶしができそうなところだ。詳細説明はTravelersで記載するが水族館と観覧車のチケットがセットで少しだけ安くなっていた。大阪の夜景も見てみたかったので昼に海遊館、夜に観覧車というくだらない事を思いつく。海遊館は簡単に説明すれば非常に大きな水槽を上から螺旋状に歩き見ながら降りてくるような感じだ。大水槽には巨大なジンベエザメがのんびり(?)と回遊し大水槽と通路を挟んで反対側に各地域別に区画をつくってその他大勢を紹介している。

海遊館外観。 じんべえちゃん。でかい!・・・んだろうなぁきっと
いるか。これを撮るためにずーっとガラスに
へばりついてるおいらがいた(^.^;
見てのとおりくらげです。
いままで数多くの水族館を見てきたが
オオサマペンギンがいたのは初めて
この辺をうろついているサンタマリア号
ユースケ〜とはもちろん関係ない

一通り見終わってショッピングセンター内で遅い昼食をとってPM3:30、暗くなるにはまだ少し早い時間帯・・・。むーどうやって時間をつぶそうかと考えたのだがときもう一つ行きたかった場所があった。大阪と言えば大阪城!思い起こせば高校の修学旅行で長崎の帰りに時間が余ったために時間つぶしで強制的に連れて行かれたことがあった。そんなに距離も離れていないし行って帰ってくるころには夜景が綺麗な時間帯になってるだろう・・・。府庁の近くなので大阪の真ん中なんだろうなぁ。渋滞に巻き込まれる。たいした渋滞じゃないんだけど大阪は原チャが多い!こんなに原チャの多い地域は初めてだ。邪魔くさいと思いながらも自分も高校生のころはこいつら以上に質の悪い爆音原チャ小僧だったのであんまり何も言えない・・・(−−;。ちょっと反省した(^.^;。ところが大阪城についたのが4:30近くで駐車場はもう閉める時間だから入れないと追い返された。しかしすぐ近くに府庁の有料駐車場があったのでそこにLEVINを置き去りにしていざ大阪城へ。久しぶりの再会!大阪城は元気にしていたようだ(^.^;。天守閣へたどり着くと入館締め切り時間だった。ぎりぎり入館。いかにも立て直された城らしくエレベーター完備(−−;・・・忘れてた・・・中は全然城らしくなかったんだっけ・・・。閉館時間まで30分なかったので一気に最上階へ。大阪の景色を一通りながめすぐに階下の展示室を見て回る。残念ながら30分もなかったのでほとんどじっくり見ることはできなかった。今度またゆっくりこよう・・・。大阪城公園の土産屋で家紋の入ったキーホルダーを見つける。むー渋い!(変?)・・・気がついたら買っていた(^.^;。LEVINに装着。

大阪城 ・・・本物の金なのだらうか・・・気になるところ

180度転進で天保山へ。渋滞もなく30分ほどでたどりつく。PM6時すぎ、あたりはほどよい暗さになっていた。間抜けに見えるのであまり好きではないのだが夜景の為観覧車に。チケットも買ってしまったしね・・・。ユニバーサルスタジオの夜景が見たかったのだが・・・?・・・どっち?(^.^; 。けっきょくどこがどこかよくわからなかった。地図みとけばよかった・・・。

高所恐怖症には耐えられない。
ちなみにオラは高所恐怖症でもなんでもない
海遊館周辺の夜景
後で調べたのだがこの辺がユニバーサル・・・じゃないだろうかと思われる(−−;

この日はだいぶ疲れたが車をとめて潜伏できる場所がないため郊外へ退却を試みる。しかし大阪恐るべし!道が不規則に分岐するし路駐の脇に2重路駐するし直進車線が前触れもなく右折車線にかわるし・・・。おかげで変な方向へ進んでしまったので何とか元の道に復帰しようとしたら・・・新大阪・・・駅に入ってしまった(−−;・・・どこやねん・・・。ナビもあんまり役に立たず脳内ナビゲーションフル活用・・・道知らんのに・・・。迷ったのはその辺だけだがとりあえずなんとか茨木方面に脱出し潜伏。

大阪はもう車でこなくていいなぁ・・・と思った(^.^;

明石屋より入電・・・
明日だれがくるん?「・・・・」・・・。

そしてまたしても関越組が再編されActivE史上初の珍ミーティングとなるのであった(^.^;