17日 デジカメぱわーあっぷ
このサイトの画像作成の為に大活躍しているオラのデジカメはRDC-7SというRICOHの製品で静止画に限らず動画、音声、テキスト文書なども記録でき3倍ズーム、1cm接写等も可能で静止画334万画素、しかもその気になれば707万画素での記録も可能という優れものだ。2001年の夏、新潟Mに備えてフルセット7万で購入した。後継機も発売されたがよほど人気があったのかこれとまったく同じ形で400万画素の新型が発売された。うーん欲しい・・・。(新しい物大好き人間(^^;)
今回はファームウェアのバージョンアップをおこなった。
記憶メディアにスマートメディアを使うのだがいままで64Mが最高だったものをファームウェアのバージョンアップによって128Mのメディアが使用可能になるというものだ。かなりまえから知っていたのだがバージョンアップの為に32Mのスマートメディアが必要でそれ以外に使い道のない32Mスマートメディアの為にわざわざ無駄な買い物をしたくはなかったのだ。最近資金繰りにちょっと余裕ができたしヤマダ電器の会員カードによる割引が3000円分たまっていたこともあり無駄な買い物に挑戦。ヤマダ電器で128Mと32Mのスマートメディアを一万円、そこから割引3000円で7000で購入。ヤマダ電器のこのカードはすごいぞ。ぱそこん30万のものを買ったら次回の買い物以降に3万円割引をつかうことができるのだ。普通に考えてかなり特である。ちなみにオラはパソコン30万を断念したためにこのような資金的余裕ができたのだが・・・。ともあれ32Mのスマートメディアにバージョンアップ用のプログラムを落としカメラにインストールする。1分くらいで完了。32Mといままで使っていた64Mは予備として保管。128Mをカメラにセットする。いままで334万画素で50枚程度しか撮れなかった物が100枚もとれるようになった。いつもホームページ用に撮影するレベルの画質ならば300枚以上撮影可能である。334万画素のカメラだからと言って334万画素でとる必要はないどす。実際そんな写真をHPに載っけたら重くてえらいことになってしまうし結局サイズを小さくするので最初からある程度小さいサイズで撮影してるのだ。もちろん印刷もするのであまり低画質で撮影するのもバツなのだす。
東北組は2DAYSが多いのでいつもミーティング時には150枚などあっという間に撮り終わってしまうのだがさすがに300枚は撮り切れないだろう・・・。これで神戸ミーティングも安泰じゃ。
ちなみにRDC7Sのスローシャッター(自動。時間調整不可)を使用すると夜景がとても綺麗に撮れる。かなりお気に入りどす。
気にくわないところ?めちゃくちゃ遅いオートフォーカス。シャッタースピードを自分で変えられないところ。突如訪れるわけのわからん誤作動・・・壊れてるのか?。あとこれで撮影した動画の形式はAVIのはずなのだがQUICKTIMEで変換しないと使い物にならない様子。今のところそのほかの物では読み込みすらできない。QuickTimeでAVIからAVIに変換してから編集用アプリで編集という感じだ。AVIにもいろいろあるのかなぁ・・・。しろーとなのでその辺はまったく知らない。もしかすると近いうちに新型に買い換えるかもしれない・・・リサイクルショップの存在ってありがたいよねぇ、下取り感覚で買い換えができるのが魅力的だなう。